5月24日(金)合理的な説得の限界とは。

 薄く雲に覆われた晴れ時々薄曇り。18.1℃~29.0℃、48%。11500歩。関東北部など方々で真夏日となる。フィリピンの方で台風1号が発生したらすい。どっちに進むのかは、まだわっかりませーん。

 今日は東奔西走したので、歩数が意外と伸びますた♪

 

 ダメよダメよも好きのうち?:

 友人にえらく韓国に関心をもってる奴がいて、会うと必ず韓国(朝鮮?)の悪口を言いまふ。いわく、「韓国には文化というものがない」、「韓国には祭りが無い」、「韓国には芸術が無い」、「韓国には色彩がない」、とかキリがナインすね。

 こっちは韓国にそれほど関心が無いから、「でも、一般的に言って国に文化がないなんてありえないだろ?」とかゆうと、いちいち例を挙げて反論するんですね。一度は少しググって、「韓国の印刷技術というのは、日本より早く発展したらしいぞ。」と言ったら、それは直ぐに納得して、「でも、それだけだよね」などと限定する。

 一度など「なんで君はそんなに韓国に関心を持って、あらばっかし探すんだ?虐められたことがあるのかい?」と聞いたら、「いやいやいや、そんなことはないよ」と慌ててたから、多分あったのだろう。

 とは言え、一度思い込んだらそんな関係の情報ばっかし目について、常に関心を持ち続けるって、ひょっとして韓国が好きなんじゃアルマイト?なんて思いますよね?普通の人(普通ってなんだ?)はそんなに一生懸命になって他国に関心持ちまっせーん。

 そもそもの原因(虐められたか、家族の影響か、友人にそんな人がいたのか、尊敬する人の影響か?・・・)はなんであれ、一旦思い込んだらどんなにデータがあろうが、証言があろうが、歴史的な事実(と思われるもの?)があろうが、まったく意に介さず、信じたものに一直線!てなのが人間の一面にはあるんだと言ふことは、覚えていてもイイでしょう。(トランプ現象を見るにつけ感じたことより)タハハ