5月23日(木)満月。恰好ばっかし付けてると最後は後悔するよ?とは。

 薄曇りのち時々薄晴れ。18.1℃~25.2℃、61%。2600歩。夕方南風やや強し。夏日。

 今日は満月:「月が綺麗ですね=アイ ラブ ユウ」と言ったのは夏目漱石。「あなたと見てるから=アイ ラブ ユウ トゥー」と言ったのは誰でせう?

 

 今この時を充実させるに如かず♪:思い出は最後まで取っておきませう。

 どんな人間でも最後は馬鹿になって死んでいくんだから、あんまし恰好つけない方がイイと思ふ。知の巨人@イマヌエル・カントだって晩年はボケてたしね。「おわり良ければ全て良し」なんてのは、いずこの馬鹿の戯言ぞや。

 「生まれて、成長し、生きて、衰えて、死ぬ。」というのは、全ての生物の実相である!と、喝破したのはゴータマ・シッダルタかな?いやいや、大抵の知の巨人はみんな知ってたことさ。

 だから、目的主義は必ず破綻するんだすぅ。何故なら、最後はボケて、あっちに逝くんですから。

 ゆえに、今、この時、ここ、この場所を充実させるに如かず♪と言ったのは誰か?

 何時やるのか?→今でしょ!と言ったのは、林修氏。

 何処でやるのか→居間でしょ!と言ったのはモギケンですたあああ!

どもども。