3月24日(日)おもすろき こともなき世をおもすろく 住みなすものは 心なりけり(東行)

 殆ど曇り、時々小雨、ちょびっと陽射し。4.2℃~15.5℃、61%。900歩。気温更に少し上がる。桜もそろそろ開花かな?

 今日は近所で買い物しただけで、午後は大相撲を観戦したのみ。さて、何を食べようかな?時々食べるのも面倒くさくなりまふ。こりは生物としてもダメダメですねィ。タハハハ

 

 大相撲千秋楽:令和の大相撲は、昭和とは違うのだ!

 怪我した尊富士が出場し、豪の山を破って優勝!新入幕の優勝は110年ぶりの快挙です。痛みをこらえて良くがむばったっ!感動したっ!(小泉元総理パロ)

 若いのが前へ前へ出る勇気ある相撲を取るのに反して、ベテランは技に拘ってイロエロと考え過ぎで、どーしても腰を引きがち。そこを突かれた感じで、成績が振るいませんでした。

 とはいえ、格闘技をガチンコでやったら、どーしてもエネルギーの横溢した若者が有利な希ガスる。役力士の威光なんてのは殆ど通用しなくなりまひた。それと大学相撲の選手が活躍するのは、トレーニング法にも差があるのかな?野球でもMLBでは最新鋭のAIツールを駆使して、イメージトレーニングに使われてまふ。

 大相撲も、将棋界と同じく時代の波に晒されつつあるのかな?それはそれで極めておもすろいんですが♪ 今回惜しくも優勝を逃した大の里も、でかくて、かだらが柔らかくて、懐が深いから、来場所から期待が持てますねィ♪

 世は常に変転・変化してるんす。努々(ゆめゆめ)伝統だけに拘るなかれ。かな?かな?