3月23日(土)彼岸明け。大相撲でも若い力士が大活躍♪

 概ね寒曇り、一時弱雨、ちょびっと陽射し。2.6℃~9.3℃、41%~78%。1500歩。気温は10℃に届かず終日さぶかった。今夜は濃霧注意報。

 

 大相撲春場所:まさに下剋上の戦国時代!

 ガチンコ相撲を2か月ごとに続けていれば、怪我人も多くなるし、新陳代謝も激しくなりまふ。今場所は新入幕の尊富士が大暴れで11日までトップを無敗で独走し、一昨日と今日は負けて12勝2敗だすぅ。次はこれも髷もゆえない大の里の11勝3敗。

 横綱は怪我で休場し大関も今日から一人脱落、残った大関も最高が10勝4敗だすぅ。トップの尊富士は今日の対戦で足を痛めてしまい、車いすで退場しますただ。一晩で治らなければ明日の千秋楽は休場です。それでも12勝3敗で、大の里が負けて11勝4敗になれば、休場したまま優勝という前代未聞の話しになりまふ。更に新入幕で大銀杏も結えないのに優勝というのもかなーりめずらすい話です。

 また仮に、明日大の里が勝てば12勝3敗で尊富士と同率になり、優勝決定戦ですが、相手の尊富士が今日の怪我で休場なら大の里の不戦勝になりまふ。するとまだ髷も結えないサンバラ髪の大の里の優勝となりまふ。

 怪我した尊富士が少し良くなって明日出場し、仮に勝ったらそのまんま13勝2敗で優勝となりまふ。負けて12勝3敗となっても大の里が勝ってれば同率で優勝決定戦になりまふ。ホントはこりがいっちばーんおもすろい展開なんすが、尊富士が怪我しちまったから、果たしてどうなりますやら。でも、どっちみち横綱大関、関脇、小結の役力士抜きでの優勝争いですね。ジャンジャン