2月22日(木)過疎か?過疎化。

 今日も寒雨ぽつぽつ降ったり止んだり、午後に入り曇り。8.0℃~4.0℃、88%。2700歩。北寄りの風やや強し。

 けふはニャンニャンニャンにゃんこの日♪

 

 かそか?:そうか、ろうか。

 能登半島地震で明らかになったのは、政府が過疎化を進めているということですね。奥能登の65歳以上の比率は50%を超えてます。だから現地復興よりも、二次避難に重点を置いていると思います。その方が効率がいいから?

 これは日本の殆ど全土に渡った課題です。膨大なインフラ費用をかけて、全土にインフラを完備するのか、はたまた選択と集中するのか?経済政策に失敗してじり貧な日本政府は、かなーり前から集中政策を取り始めました。

 ま、角栄のやった日本改造論での地方強化策の揺り戻しでしょうか?現政府は地方のインフラ整備には殆ど関心を寄せずに、都市インフラの充実に邁進します。それで就業機会も就学も都市に集中しますから、若者がみんな都会に出てしまい、地方は高齢者ばかりが残ります。

 そうやって限界集落が日本全土に拡散してしもたんですね。今まで野生と人界とのバファーを担っていた里山も荒れて、野生動物が直接街中に進出するようになりまひた。こりは野生動物にとってもとんだ災難ですね。ドングリが不作だといった偶発が原因ではあーりまへん。それなら成体数自体が減って、却ってバランスが取れまふ。

 いくらホモサピエンスなどと自称して賢ぶってても、局所最適ばっかしやってて、地域全体、国土全体、地球全体、環境全体の見地を失えば、ホモおバカさんの誹りは免れ得ませんね。タハハハ