日差しの強い晴れのち曇り、夜に入り少しぱらぱら。27.0℃~34.8℃、53%。6500歩。熱帯夜&真夏日。熱中症アラーム。東北の日本海側に大量の湿気が流れ込み、大雨特別警報!
上野まで足を伸ばす:
不忍池の蓮が満開との報に接し、我出撃せんとす。本日天気晴朗なれど、蒸し暑し。
途中で熱中症を警戒してイオンドリンク@OS-1を購入す。現地に着いたら暑すぎて既にヘロヘロ。それでも蓮見台の方に歩いて行くと、そこはインバウンドで溢れてますた。最近は何処に行っても観光客で溢れてますね。ま、日本はそれだけ平和だっちゅうことでしょうか?
湖上いや池上には一面に蓮が植わっていて、うす桃色の蓮の花が一斉に開花していてとても綺麗です。いや、ある種壮観です。蓮見台には日よけに葦簀(よしず)が張られていて、そこに数千のガラス風鈴が風に揺れています。一陣の風にあおられて一斉に鳴る音が涼しさを演出していますが、気温はやはしかなーり高いです。
花を遠景で撮ったり、ズームで撮ったりとたくさん撮影しましたが、風鈴の音があまりにも爽やかなので動画モードにして、音も入れました。するとスマフォのアラームが出て「高温の為カメラモードにできません。温度が下がるまでお待ちください。」なんてメッセージが出たので撮影中止して、日陰に退避する。スマフォを手で触ってもかなりの高温になってました。
日陰のベンチに座って、OS-1を飲みながら一息つく。湖面には風に乗ってトンボや蝶が舞ってます。ハスの花見の記憶は、いつもこの真夏の暑さと結びついてますね。まさに猛暑の風物詩です。蓮の花自体の印象は、泥の中の泥にまみれぬ清純さ♪かな?
帰りに松坂屋の地下で中華弁当を買って帰宅す。リュウゼツランの開花を見て、うなぎを食って、蓮の花見をしたら、一応猛暑の行事は完了かな♪あはははは♪