2月21日(水)万人の万人に対するイライラ。

 寒雨しょぼしょぼ降ったり止んだり。13.2℃~7.3℃、71%~98%。昼間は8℃を超えず低め安定で、昨日からな、なんと15.5℃も気温低下!ブルブル

 

 イライラ社会とは:

 都条例で「カスハラ防止法」を検討していると言ふ。いわゆるカスタマー・ハラスメントだすぅ。客が居丈高に店員にしつこくクレームすること(含む嫌がらせ)です。店員の半数以上がカスハラされた経験があり、客の半数近くがカスハラした経験があると言ふ。客と店員双方にイライラが蓄積されていきまふ。

 通行人同士でもチョット肩が触れ合っただけなのに、舌打ちしたりしてイライラを表わします。欧米だと必ずパードンとか声を掛け合います。また少し立ち止まっても「じゃまだっ!」とか怒鳴られます。そんなに急いでどこへ行くですね?歩行者にもお互いにイライラが蓄積されて行きまふ。

 電車内でも子連れや高齢者が邪魔にされ、ベビーカーや車いすが乗って来ると冷たい目で見られたり、怒鳴られたりもします。パワハラ、セクハラ、モラハラ、マタハラ、まさに世はハラハラ、ドキドキですね。これらの大本はただ一つ、みんながイライラしてるからだすぅ。

 では、なぜみんなイライラしているのか?こりは生物にとって不自然な情報化社会に起因します。欲望の世紀で、みんなデジタル人間や脳化人間になって自然から遊離してしもたせいだす。コスパ、タイパで効率ばっかし追い求め、こころにもかだらにも余裕が無くなってしもたせいですね。

 更に日本では、偏差値教育や就活などの競争社会で、お互いに助け合う心が刷り潰れてしもたんだす。こりは大きいですね。家族や地域共同体も壊れてしもたし、会社からも家族主義が消えました。そして社会には孤独なイライラ人間が溢れていると。

 んじゃどーしたら良かんべえ?・・・その答えはただ一つ!みんなが助け合う社会を作るしかナインだすぅ。すなわち自己責任から公共へ♪かな?こりはとても難しいが、すべての市民社会が追求してきた目標です。