令和元年5月1日(水)即位の日、メーデー、皐月なり。

 朝夕雨、昼間は概ね曇り時々晴れ。14℃~23℃、66%。

 

即位の日:

 なるちゃんが新しい天皇に即位されました。1960年生まれの子年だから来年は還暦ですぅ。お顔がお若いから気が付かなかったけど、学友なんかが出てくるとみんな老けてて歳相応です。分断されつつある日本社会の統合の象徴として、きっと雅子皇后と共に新しい皇室の在り方を創って行くことでしょう。そして和を以って尊しと為す大和の伝統を以って、次は愛ちゃん女帝でいいと思うんだ。卑弥呼から推古、皇極、斉明、持統など前例も多いしね。・・・ふと考えたら、徳仁(なるひと)陛下は仁徳(にんとく)天皇とおんなじ字だったですぅ。こりは古来最高の人格とされてる徳と仁を併せ持つ素晴らしいお名前でしたあああ!

 

メーデー

 4月にやっちまたとこもあるから、本来のメーデーは即位にうずもれて、あんまし目立ちません。この30年の推移を見るに、年々労働運動が衰退するにつれ、賃金が上がらず企業の内部留保のみが積みあがり、それで内需が伸びずに経済停滞ってな構図ですね。先進諸国を見ても(いや途上国でも)みんな賃金が上がってまふ。立場の弱い労働者が団結しなけりゃ賃金は上がらないのは、資本論を待つまでもなく理の当然!こりは経営陣だけではなくして組合幹部の責任でもありまふ。・・・でも徒に団結しても記者クラブみたいに権力側に寄り添うのは、ムラビト根性の虐めの構図ですね。ヤレヤレ

 

皐月:

 木々の緑萌え、草木花開き、すべての生き物が再びよみがえり、生命をおう歌する季節ですぅ♪書をすてて野山海浜に出よう!