5月23日(月)下弦。学びて行わざるは即ち危ふし。

 もくもく雲の晴れときどきもくもく雲の曇り。16.0℃~26.1℃、44%。6600歩。夏日。

 今日のCOVID状況:都の新規感染者数は2025人で前週より15%の減少、重症者は18人、死亡6人でした。

 

 知識とは:

 知識を単なる知識として放置しておいては何の役にも立ちません。知識は身体化してこそ身となり肉となるんだすぅ。例えば自転車の乗り方をいくら詳しく勉強しても、自転車には乗れません、実際に自転車に乗って何度も転んでコツがかだらに染みつかないとものになりません。こりは水泳もおんなじですね。知識だけあっても単なる畳の上の水練にすぎません。

 こりは運動やスポーツばかしでなく音楽や絵画などの芸術、語学、囲碁将棋などのゲーム、仕事全般などなどあらゆる人間活動に当て嵌まるんですね。往々にして評論家は知識だけが先行して、実体験が不足しますから身体性を欠き頭でっかちになりがちです。特に安全保障関係では、実際に戦争を体験することが殆どできませんから、知識だけが先行しがちです。それで勇ましいことだけいう評論家が増えると言へるでしょう。

 戦争を身体化したナポレオンや義経みたいなのが出てきたら、それこそ大変ですが。しかして知識の輩は口先も達者ですから、諸君はくれぐれも注意のことよ。巧言令色鮮し仁!これはなかなか含蓄に富んだ言葉だすぅ。巧言の士の見分け方は発言ではなく、その人の事績を良ーく吟味することですっ。どもっ。