5月24日(火)人生は短い。

 白っぽい快晴。16.5℃~26.2℃、52%。4200歩。今日も夏日。梅雨前線は未だ本州南方に停滞中。

 COVID状況:都の新規感染者数は3271人で前週より11%の減少、重症者は17人、死亡5人でした。引き続きゆるく減少中。月、火の感染者数は土、日の検査数で左右されている状況なので、絶対値よりも前週の同じ曜日との相対値しか意味がないような気もします。7日間移動平均なら少しはマシかな?

 

 人生は短い:

 この言明は絶対値ではありえないから、どーしても相対値としての感想ですね。誰しも一度は想うのかな?つらつら雑学を紐解くに、いくつかの格言、名言、迷言を発見しますただ。

・人生は短い、不幸になってる暇はない。(ターシャ・テューダー

・人生は短い、後悔してる暇はない。(詠み人知らず)

・人生は短くない。つまらないことに時間を使わなければ。(セネカ

・人生は短く、技芸は長い。(ヒポクラテス

・人生は短く、ボーッとしている暇はない。(チコちゃん)

・人生は短いが、無理をしてはいけない。(不動産屋)

・人生は短いが、チコレートの箱の中のようなものだ。(フォレスト・ガンプ

・人生は短い、憎しみや後悔を心に残している暇はない。(シャーロット・ブロンテ

・人生は短い、何事かをなすには。しかしなさぬには長杉る。(中島敦

・人生は短い、楽しむ時をほとんど持てないから。(ルソー)

・人生は短い、この書物を読むにはあの書物が読めないから。(読書家)

そして、

・人生は短い、(虫を採らないで)働いている暇なんかない。(養老孟司の友人の池田清彦の虫採り友人)

 そもそも人間の本質は何か?ホモ・ルーデンスという言葉もあるですが、遊びをせんとや生まれけむ♪大半の人が考える大方の目的は良く考えると手段にすぎないんすね。お金でも仕事でも研究でも役に立つと思われてるのは殆ど手段です。でわ、人は何のために生きるのか?・・・それはポンと5億円くらいもろて、「これからは何をやってもいいんだよ♪」と言われたときに、やりたいことなんすね。それは虫取りでもいいし、絵を描くのでもいいし、ただただ走るだけでもいいし。でも大半の忙しく日々を過ごしていた人は、ボーっと生きるしかなかったりして。タハハハ コリャドーモ