ウロコ雲の夏晴れ、のち薄曇り、のち本曇り。26.4℃~35.6℃、54%。5400歩。南風ちょと強し。熱帯夜&猛暑日!熱中症アラーム!
都の新型コロナ定点把握:29週の1医療機関当たりの平均感染者数は8.50人(+1.12)と第11波は11週連続で伸長中。もうすぐ10人/医療機関を超えるかもね?ゾワゾワ
生は偶然か必然か:
最近アリンコを見ていると、よくのうのうと生きてられるなぁ♪なんて感心してまふ。過去を悔やまず未来を思いわずらわず、ただただ淡々と仲間のために汗かいてまふ。
養老先生によると、1台の自動車が廃車になるまでに、虫が数千万匹は死んでると言ふ。こりが引き金になって「虫塚」が作られたといふ伝説もありまふ。自動車だけではなく、動物に踏み殺されたアリンコも数知れず。
でも、卵が受精して、産まれて、成長して、生きて、しむ、つうようなサイクルはアリンコもヒトも変わりまへん。その辺は分裂して生きてく単細胞生物以外は、すべて同じなんすね。
いい生き方とか悪い生き方なんてのは、生物本来はナインだすぅ。善悪とか良否、美醜や真偽、なんつうのはすべてヒトの脳内産物なんすよ。
例えば、アリンコたちがのうのうと生きてれるのは、どんなに踏みつぶされる危機が迫っていても気にしない「正常性バイアス」であーる、とか、周りを見てもだーれも気にしていないといふ「同調バイアス」も相まって、びくびくしないで生きてられるんすね♪
そしてある日ある時突然寿命が来て、コロリと逝っちまいまふ。そして自分たちが出てきた自然に還って行くんだす。極めてシンプルではないのかな♪このような生き方が一つの理想となってしまう世の中はイイのか悪いのか?
でもね、一生懸命に生きてるこの場所、この時間が、生命の場であることは確かですぅ。だって、それ以外にはないぢゃないですか?あっちも、こっちもすべて不確かですから。ザンネン(アブラゼミがベランダでコロリと死んでるのを見て考える。)