2月5日(月)東風解凍。ツァイトガイストは簡単には変わりません。

 寒曇り、昼前後から寒雨、のち霙、のち雪。6.2℃~0.3℃、48%~98%。3700歩。南岸低気圧による大雪警報。歳時記とは異なり、北西風が凍を齎す。ブルブル

 暖冬だと油断してたら、急な寒さで、かだらがついていきまへん。ヘロヘロ~

 

 内閣支持率が25%を切ったとか:

 こりは4人の内3人は支持していないということかな?でも政党交付金企業献金の二重取り(裏金?)かつ脱税で、大半の政治家は御咎めなしつう状況では止むを得ないのかな?逆に見れば、このような状況でも4人に1人は内閣を支持している方が、「さすがはニッポン人!」というべきか。

 どんな政府でも無いよりは益しだっちゅう考えは確かにありまふ。でもニッポン人なら、例え無政府状態になっても暴動など起こさずに、みんなで助け合って生きてくような気がしますね♪やはし良いとこと悪いとこは裏腹なんすねぇ。

 国民性というか、民族の気質というか、そーゆーのは中々変わらないということですね。たとえば、現代の日本社会が政治的言動を極端に嫌うのは、「ご政道に物申す不届き者!」精神の名残かな?あっという間に中級国民がいなくなって、上級国民と下級国民だけになってしまうのは、「士農工商」的身分制度の名残かな?さしずめ政治家、官僚、大企業経営者は上級国民で、下級国民を切り捨て御免!ってなところですね。

 表面的には近代化、現代化していっぱしの顔をしてますが、その精神の奥深いところでは封建時代の残り火がしっかりとその火種を保っているんすね。芸能界なんて、その奥底では角兵衛獅子の支配関係となーんも変わらんもんねぇ。トホホノホ