2月4日(日)極めてさぶい立春。反省ばっかししてないでまず行動に移すこと、、、と反省する。

 朝のうち寒雨残るも昼前から寒曇り。2.6℃~6.9℃、63%。2300歩。暦の上では春立つも気温7℃に届かず、さぶいさぶい日なりき。明日は雪の予報!ブルブル

 

 人の生き方とは:最近の政治家、官僚を見て。

 個人的感想かも知れませんが、世の中には「清々しい生き方」と「はんずるかすい生き方」があるような気がします。こりは自他のどちらに生きる重心を置くかに関わっておりまふ。

 何でもかんでもすべて我を張り、自分中心で生きてる人は、傍から見てるとはずかすい存在です。でも、自分自身では全く恥を知りません。いわゆる「無恥の痴」的な輩ですね。

 一方、殆どのことに自分を勘定に入れず、常に他の人のしむぱいをしている人もおりまふ。宗教者に多いですが市井の凡人の中にも、このような清々しい生き方の人を見かけまふ。

 ま、困っている人、弱い人を助けようってな人の割合が日本は世界でも最低の部類ですが、清々しい人々も一定割合でいるってだけでも、なんか勇気づけられますよね♪変な人見てたら切りがあーりまへん。かな?でも自分は最近あんましイイことしてないような気もします。ショボーン