2月1日(水)如月なり。世界の見方は人間の数だけあるですよ?

 晴れときどき曇り。-0.7℃~13.1℃、27%。3800歩。気温上るも南東風強く体感温度は低い。如月は着更着が語源だっちゅう意見もありまふ。さぶさが募るので更に重ね着する月だと。

 

 世界観とは:

 人間世界を含み、世界を一体的に意味づける見方を言ふ。例えば世界は汚濁に満ちている、と世界は清浄である、とは正反対の世界の見方である。

 衛生面で前者を捉えれば、どこ触ってもどこの空気も穢いから始終手を洗ったり、マスクを掛けたりする潔癖症になりまふ。一方、我らは土から生まれて土から生えてくるものを食べてるんだから、この世界に穢いものなんかナインだっ!という見方もありまふ。世界は綺麗なんだからこーゆー人は手も洗わないしマスクもしません。でも時々感染するというリスクは大きくなりまふ。

 これは衛生面だけではなくして、あらゆる分野に影響する両極端の考え方です。世間には悪が蔓延し、あらゆるところに不正がはびこっているという見方と、渡る世間に鬼はなし、みんな仲良く助け合いながら一生懸命生きているんだ♪と言う見方は正反対です。でも、後者はケチな詐欺師に簡単に騙されそーですね?

 騙す方がいいのか、はたまた騙される方がいいのか?これが問題だっ!もちろん騙さない方がいいし騙されない方もいい、という生き方もありまふが、人間世界はどちらかに重心が掛かってしまうものなんす。

 ま、これがいわゆる戦争と平和の問題にも大きく関わってきます。「周りの国は悪いのばっかしでいつ攻めてくるかわっかりませーん!」つうのと「平和を愛する諸国民の公正と信義を信頼して・・・」つうのでは大きく世界観が異なります。

 世界は穢いか綺麗かっつう感性的なものが根底にありますから、なかなか正解と言うのに達することはむずかすい。無難に述べれば、「まっ、ほどほどで」という極めて歯切れの悪いのが現実なんだすぅ。ドモドモドンモ