2月3日(土)節分。季節は来りてまた過ぎ去る。

 薄く雲の掛かる白っぽい快晴。3.4℃~11.7℃、30%。2100歩。北西風がちょと強し。すこ~し寒さゆるむ。乾燥注意報! 最近夜中に膝の裏が攣るようになってしもたから、枕元に水分補給のOS-1を置いて寝るようにした。昨晩も攣った。

 都の新型コロナ定点把握:第4週の1医療機関当たりの平均人数は11.27人(+1.35)とアッという間に10人超え。10波じゃ10波じゃあああ!

 豊洲に「千客万来」なんつう温泉施設がでけたとニュースでやっていた。ググったら入浴料が高かった。でも箱根・湯河原に行くよりか安いのかな?景色はちと異なるが、温泉水はタンクローリーで運んでくるらすいのだ。

 

 今日は節分の豆まきの日:

 季節の行事は極めて大切にするわだすですから、ちゃんと福豆をまきました。そして恵方を向きながら恵方巻を食す。めでたしめでたし♪ついでにイワシの頭も信心からと、ちゃんと玄関に飾りました。これで今年は招福万来間違いなし。やはし季節の行事は気分がええですねぇ♪・・・すかす恵方巻なんていつ頃から流行り出したんだろ?子供の頃は無かったような?平賀源内の土用丑の日の鰻みたいに、誰かが流行らしたんだろうか?いやいやいやいや、すべては信心からですから虚心坦懐に食そうではござらんか♪ハレハレハーレー♪