2月3日(日)節分、豆まき、めざし

玉虫備忘録:

晴れ、夕方雲でる。3℃~13℃、38%。昼から南風に変わる。

季節の行事で入り豆とめざしを買ってきた。恵方巻は自分で作った。めざしとヒイラギを玄関に飾る。後で豆まきをやろう♪

 

量子とは:

物理量の最小単位であり粒子と波の性質を合わせ持つもの。という分かったようで分からない説明が載ってます。鉄でできた木とか、四角い形をした丸みたいな説明ですね。でも、その粒子のある場所が波動関数で確率的に計算できます。まさに神が賽子(サイコロ)を振った状況です。

このような量子状態を意識の起源に持ち込んだ議論も時折見かけますが、際物扱いされてます。でも芸術の分野では量子アートなるものがあって、これは芸術ですから際物であるほどインパクトがあると。昨日見に行った、コンセプチュアル・アート概念芸術)の旗手@松澤宥の記念展示でも、解説に取り上げられてました。彼は1964年に突然啓示を受けて、それまでのオブジェ(具体的な作品)をすべて捨てて、形のない芸術を目指したのでした。それは言葉や数学、宇宙法則による芸術で、荒川修作などに引き継がれた概念芸術の先駆けとして世界的に評価されちょりもす。ども。