10月21日(金)芸術の秋深まる。

 概ね晴れ。16℃〜21℃、56%。六本木方面に進出す。公園でおにぎり食べながら、缶ビールを飲んでたら、虫の音の合唱♪




 神無月は祭りの季節:

 神社のお祭りや学園祭だけでなく、近年、区や商業施設の祭りも盛んになりました。今、中央区民祭りや六本木アート祭りが行われています。六本木では7年前から、アートを生活の中で楽しむというコンセプトで様々な施設で総合的に様々な芸術(絵画・彫刻・デザイン・音楽・映像・演劇・舞踏などなど)を展示、公演しています。

 2〜3覗いた後、招待券をもろていた二紀展を見ました。これも第70回になるんだって。絵画939点、彫刻111点で合わせて1050点という大規模な展示で、殆どが100号以上の大きなキャンバスで迫力がありました。特に女性の活躍が目立っています。いや〜、日本のアート界も底辺はまだまだ広いですねぇ♪


 帰りに無理やり入れてもろた「荒川修作を語る」集いに参加する。お題は<意味のメカニズムを破壊する>です。とても刺激的なセッションでした。運命反転のワーク・イン・プログレス、6年前に亡くなりましたが、未だに影響が大きいアーティストの一人ですねィ♪その藝術の真意を解き明かすと。