8月23日(金)綿柎開。不安を煽るのも痛しかゆし。

 もくもく曇り時々晴れ間、またはもくもく晴れ時々曇り。27.0℃~32.3℃、70%。4700歩。南寄りの風やや強し。熱帯夜&真夏日!湿度極めて高し。

  都の新型コロナ定点把握:33週の1医療機関当たりの平均感染者数は3.63人(-0.66)と3週続けて減少傾向が続いている。第11波はピークアウトしたと言えるでしょう。ピーク値がだんだん下がってきて、その内に無くなるんかな?

 

 安全在庫とは:

 需要変動というのは常に起こり得ますから、それに対応するための欠品を避ける在庫を安全在庫といいます。がっ、需要変動というのは予測が難しいので、たまに欠品したりします。

 特に人々の不安を煽ったりすると、買い込み衝動が湧き上がって需要を無駄に増大させたりしまふ。昔の産油国の値上げによるオイルショック時も、政府の発言により紙が足りなくなるのではないか?との憶測が広がり、市場からトイレットペーパーが消えてしもたとか。

 ついでに塩、砂糖、醤油なども消えてしまいますただ。不安を煽ると各世帯が余分に在庫を持ちたがり、これが市場から品物を一掃してしまうんすね。今回のコメ不足も、政府が超巨大地震を煽ったために起きたと言われてます。保守政権の支持率浮揚となる北のミサイルも飛んで来なくなってJアラートも出せないし、政府の支持率もじり貧だからと、巨大地震アラートが突然発出されますただ。

 予想通り国民の不安は増大しますたが、それが引き金になって米の買いだめが発生し、気が付けば市場からコメが消えてしもたと。

 でも、「お米がなければパンを食べればイーじゃん!」という訳にもいきません。夏休みの子ども食堂運営に大きな支障になってるからだすぅ。パリだったらベルサイユ行進が起きかねませんよね?日本では「米よこせ一揆」が起きても不思議ではありませんが、政府は果たして備蓄米を放出してくれるのかな?

 こんな時のための備蓄だと思うんですが、戦争ではなくして政府の放言が原因だと、やっぱし動きにくいのかな?トホホノホ