10月2日(水)水始涸。風見鶏だけじゃ国際社会で生きてかれまへん。

 真夏晴れ!22.0℃~31.9℃、49%。2100歩。10月に入っても真夏日なり。南風やや強し。

 

 EVは失速するのか?:イーロンくんしょぼーん。

 その時の風潮がすべて正しいと言えないことは、天動説から地動説への過渡期でも明らかであろう。即ち世のベスト&ブライテストたちがすべて賛成する説でも、正しいとは限らないんであーる。

 とか前置き入れて述べてみるのは、EV(全電動自動車)シフトが本当に時宜に適しているのかっつうことだすぅ。確かに稼働中のEVはゼロエミッションであります。だがすかす、リチウムイオン・バッテリーの生産過程では膨大なCO2を発生するのであーる。部品まで含めたトータルで見ると、けっこうCO2を発生してるんすね。もっちろーん、現状では電気作るのにもけっこうCO2を発生しておりまふ。

 それで充電インフラの不足ともあいまって、最近はEVの売り上げも頭打ちしてきますただ。過渡期的にはハイブリッド車(HV)の効率を上げる方向のほうがいいような希ガスる。要するに、一気に理想へ突き進むとろくなことが起きないってことかな?

 ソーラーパネルの環境破壊も問題になって来たし、エネルギー安全保障の面からも化石燃料を上手く使う発電システムや核融合など新技術への投資など中長期的にやるべきことはたくさんあるような気がしますが、日本のベスト&ブライテストはただただ海外の動向に主体性なく追従してるだけで、技術で世界をリードしようってな気概がまったく感じれません。かな?タッハ~