2月6日(火)ディジタル発展途上国どころかディジタル後進国になってまふ。

 曇り時々少雨。0.8℃~5.4℃、88%。100歩。北寄りの風やや強し。残雪は意外と早く融けました。がっ、雪かきの盛り雪が日陰にはしつこく残りそう。危ないのでけふは外出をキャンセルして閑居する。

 

 何で日本はディジタルの社会実装に後れを取ったのか?

 つらつらおもん見るに、こりは官僚社会の秘密主義にあるような希ガスる。ディジタル化しちゃうとドリルで穴をあけない限り、記録は永遠に残っちゃいマスカラ。

 昔、香港で暮らしたことがあるんすが、ディジタル化が既にかなーり進んでいて、オクトパス(八達通?)というカードさえ持ってれば、コンビニからトラムからメトロまで何にでも使えましただ。日常生活にキャッシュは殆ど必要なし!

 台北にも住んでたことがありまふが、当時は日本とあんまし変わらなかった。がっ、コロナの時の対応を見ると、既に日本をはるか彼方に置き去りにしてましたね。韓国には住んだことはありませんが、聞くところによればディジタルの社会実装ははるかに進んでおりまふ。

 日本はコンピュータやPCなどの初期導入は早かったが、その社会実装は遅遅として進みませんでした。勿論大企業にはビジネス用途で初期から導入されていましたが、社会全体への実装は標準化を始めまったく手がついておりません。各個ばらばらに導入しているから、まとまりがなく不便です。

 ようやくお役所も導入に旗を振ったと思てたら、マイナカードみたいな頓珍漢!需要も必要もないところに、ムダ金使っておたおたしてます。こりは社会全体が効率よく透明化してしまったら、政治家、官僚の裏金、中抜きなどのうまみも霧散すると危惧しているからでは無いかいな?

 ま、今の政治家や官僚は国や国民の事よりも、自分たちのことばっかし考えてマスカラね。これは倫理に芯がないから、悪魔に魂売ってもなんら自らを咎めることがないからです。とても残念なことですが。アリャリャ?