2月29日(木)草木萌動。うるう日。オータニサーン。

 概ね曇り午前中少し薄晴れ、夜に入って雨。3.5℃~11.8℃、38%。ようやく風収まる。季節は草木萌いずる侯に入りますただ♪

 

 閏日とは:

 平年からはみ出したこの日は、王が門から出ずに仕事をしない日とされたことから「閏」の漢字がでけますた。また日本では「潤(うるおう)」に似てるから「うるう」と読まれまふ。

 そして、今日はほぼ4年に1度しか来ない閏日なんすね。地球の公転差を調整しまふ。日本では、毎日毎日何らかの記念日があって、こりはマーケティング上年々増加しちょりもす。今では年間2500を超えると言ふ。アリャリャ?

 うるう日は頻度が低いから記念日はないかな?と思てググって見たら、ありますたありますた♪ニンニク(2.29)の日と、富士急(2.29)の日ですた。西洋ではこの日だけ女性から男性に求婚していい日で、しかも男性は断ってはいけないんだって。こりはバレンタインよりきついですね。

 元来記念日は、何かにこじつけてマスカラから、できるだけ語呂合わせで覚えやすい日がエエようでがす。でも、情報化社会が進んで常用数字が10進法から2進法(or16進法)に変わったら、語呂合わせは全面的に変わってしまいマスカラ、マーケティング屋というのんは、どこか抜けてますねィ。タハハ

 他方、毎月29日の肉(29)の日や、毎月最終日の蕎麦の日や毎月最終金曜日のプレミアムフライデーもあり、これらはうるう日とは限りまへん。

 これからはオータニサーン結婚発表の日になるかも知れませんねぇ♪

 

 レールの上の人生とは:

 よく終身雇用のサラリーマンの人生はレールの敷かれた人生と揶揄される時もありまふが、オータニサーンの人生も、良い意味で高校時代の目標シート曼荼羅に沿った人生かな?その目標は、大リーガーになって大活躍し、将来は野球の殿堂に入ると。結婚も20代にしてさらに充実した人生を目指すと。この最後の目標だけは果たせないかな?と思てたらギリギリ30歳前に結婚してもうたですよ。脱帽!こころより、おめでたうごじゃりまする♪増々のご発展を♪