3月1日(金)早や彌生なり。推論が役に立たない社会とは。

 曇りがちな天気、後白っぽい晴れ。3.7℃~16.4℃、41%。2300歩。北西風やや強し。気温は久しぶりに15℃超えで昼間は暖か。

 

 都の新型コロナ定点把握:第8週の1医療機関当たりの平均感染者数は5.30人(-0.77)と3週間連続で減少する。インフルエンザも減少傾向♪

 

 エレファント イン ザ ルームとは:

 明らかにだれにも分かっている状況を、だれも敢えて追求しない事態を表わす言葉ですね。今の大手メディアがこの状況に陥っておりまふ。状況的に見てごく普通の(普通ってなんだ?)常識で考えて、「あれー?」って誰もが思うことを、なーんにも取り上げない状況と言ってもいいのかな?

 現今この事例はたくさんありまふが、その一例としては裏金事件かな?「ぽっくんなーんも知らんもんね~~~。やったのは会計責任者だけだしょ?」つうのを、大手メディアも特捜部も見えない振りして、認めまふ。アリリ?

 素人を寄せ集めて女遊びして、「ぽっくんなーんもしらんもんね~~~。確かな証拠あるんけ?」とか開き直るお笑い芸人とか。マスコミもあんまし突っ込みません。

 ごく普通の(普通ってなんや?)常識を持ってる人なら、無理なく考えれる状況でも、断言して否定すればなーんもないことになる”The Emperor's New Clothes" !

 こりは何が原因なのか?メディアの自己保身と権威とのなあなあ忖度ですね。それで見えているが見えていない振りをすると。ということで、現在日本の惨状はすべて大手メディアの劣化が原因と言へるのかな?

 いや、度々言及してますが品質チェック部門のなくなった企業の惨状を見ると、一時的にはコストが低くなって繁栄しますが、その後必ず問題を起こして没落するという事実が分かります。でも、人間はすぐ忘れてしまうから、何度でも繰り返すと。

 批判、苦言というのんは自分たちのためだ、という根本的な認識を欠いた組織は早晩没落するのだっ!という認識を権威・権力に溺れた者たちは、この際身に染みて身体化して頂きたいもんだすぅ。どもども。