2月28日(水)カラスも遊びをすると言ふ、いわんや人間をや。

 少し白っぽい快晴!4.1℃~14.4℃、24%。2200歩。北西の風やや強し。乾燥注意報。

 

 さむぽ遊びとは:

 真冬にさむぽしながら、落葉した街路樹の樹種を当てるというのを頭の体操としてやってまふ♪正解はGoogleストリートビューで葉がある季節を表示すると分かるんすね。最近難しかったのはトウカエデとカツラの判別です。両方とも幹の樹皮が短冊状に剥がれるので、見分けが極めてむずかすい!根本の様子や枝ぶりの微妙な判別が必要なんだすぅ。その内に、遠くから見ただけで判別できるようになりたいな♪なんの役にも立たないけど。タハッ

 

 遊びとは:

 こりが結構人類に於いて本質的な行動なんすね。遊びをせむとや生まれけむ♪だすぅ。ま、スポーツやゲームを含めてすべて遊びと言えるでしょう。

 社会に必須の活動、即ち工業や商業などの経済活動は生きていくための手段ですが、遊びは生きる目的にも匹敵するものなんだすぅ。

 生活の手段は誰かがやってくれるとしたら、自分は何をやるのか?そりは広い意味での遊びなんすね。もちろん好奇心に駆られた研究や、芸術活動も遊びの範疇にはいりまふ。人との交際や一人で行う修行も大きく括れば遊びの範疇だす。

 もちろんおままごとや縄跳びも遊びです。役に立つことは手段になり得るから、役に立たないことが遊びだといえるのかな?でも、遊びもときに役に立ってしまうから、この定義は厳密性に欠けますね。

 真剣に取り組まないと、遊びはおもすろくあーりまへん。だがしかし、遊びが終わってしまえば、その世界は解消されて現実の生活世界に戻ってきます。現実と仮想の世界の行き来がおもすろいところかも。

 遊びは人生と同じくらい奥が深いから、簡単な定義には馴染みませんね。この項、折に触れて続くかも?