12月20日(木)手段は往々目的化します。

 ちょと白っぽい晴れ。4℃〜14℃、40%。

 ブラタモリの録画で豊洲編を見た。昔は石炭、石油、ガスのエネルギー基地だったんすねぇ。鉄鋼とか造船とかの工業もあったです。今ではタワーマンションと商業施設、ichibaもでけたし、ホテルなども建設中♪わだすの中では付近に硫黄臭がするから、オナラ・ホテルと命名しましたですぅ。ども。





 人生とは:

 人の生涯のことなり。そこには希望もあれば後悔もありまふ。最近感じているのは、元々手段だったものが、いつの間にか目的化していることですぅ。不思議だけれど、生活に懸命になっている間に変性してしまうんすね。お金を儲けること、世の中を便利にすること、治安や安全を保つこと、などなど社会生活の大部分は、元々手段なんすね。

 本来の目的は霧の中、闇の中、雲の中。全く見えなくなってしまうんす。人生の目的なんてホントは千差万別で、その実体は何もないのかも知れません。でもね、誰でも薄らとは感じれるもんだすぅ。少なくともお金を貯めたり、便利だったりではないでしょう。

 人生の目的つうのは、不思議の実感(好奇心?)とか、遊び(戯れ?)とか、充実感(QoL?)とか、人の為(奉仕?)とか、イロエロ有ると思うんすが、その為の手段が余りにも困難だと、いつの間にかその困難を乗り越えること自体が目的に変化しちまうから、くれぐれも注意のことよ!


 学問体系でごく大まかに言へば、工学や経済学は手段に属し、哲学や芸術は目的に近いような希ガスる。世界観を変えるような物理学や生物学はその中間かな?文学はもうしっちゃかめっちゃかで、唯野教授にお任せするしかあーりまへん。どもども。



 参考:「遊びをせむとや生まれけむ 戯れせむとや生まれけん 遊ぶ子供の声聞けば我が身さへこそゆるがるれ」・・・我らは遊びやたわむれをしようと生まれてきたんだろうか?(反語:そーです!)。幼児が無邪気に遊んでいるのを見てると、かだらが自然にむずむずと動き出します♪