10月12日(木)数は雲みたいに、見ていると何かに見えてくるのかな?

 爽やかな秋晴れ!15.7℃~24.1℃、46%。下着も上着もようやく長袖を取り出す。半袖でねばっていたらなんか咳が出て頭が痛い。風邪かも?ゾワゾワ

 

 今日は豆乳の日:10(トウ)+2(ニュウ)にちなんで、とPRの日:P(1と0)とR(1と2)にちなんで。なんか無理やりのごろ合わせみたいだな。

 

 ニーサンとは:23?

 23は最小の素の素数です。素の素数とは3793、379,37,3のように右から順番に数を落として行ってもすべて素数になるもの。23は安全素数(2p+1の形)かつソフィー・ジェルマン素数(2p+1のpのこと)です。23は階乗素数です(4!ー1)。23は連続した素数の和で表せる合成素数です(5+7+11)。・・・

 偶々なった有名な23は:東京23区、ラテン語のアルファベットは23文字、ヒトの染色体は23対、ヒルベルトの23難問、今年の西暦の下二桁。これらの間にはなんの関連もあーりまへん。