7月10日(月)浅草四万六千日。継続にもイロエロあるでよ。

 かなり白っぽい快晴、午後薄い高層雲が出る。25.7℃~36.5℃、49%。4100歩。南の風やや強し。熱帯夜&猛暑日で夜も昼もあちゅかったあ。ヘロヘロ プールだん。

 

 継続は力なり:

 ものごとを継続できる能力というのは先天的なものがあるらすい。一念発起して心を入れ替えればすむというものではナインだと。即ち、学習や経験の積み重ねでは継続する習性は付かないんだという、変な研究がありますた。

 継続できない性格に抗って努力することは一時的にはできるけど、努力すべき契機がなくなるとすぐに元の木阿弥になりまふ。こふいふ研究は実際にそーであっても、あんまし喧伝して欲しくないぞよ。

 例え三日坊主でも、それを何回も続ければ、ずーっと継続している人に近い成果を上げれると思うんだ。こりを人はベストエフォートといふなり。そーいえば禁煙の達人という者がおりますた。「俺は数えきれないほど禁煙をしてきたから、禁煙の達人といってもええだろう。えっへん。」だと。わだすは数十年吸ってて、たった一回の禁煙でモクをすっぱり止めれたから、禁煙に関してはアマチュアかな?

 とはいえ、藤井聡太さんや大谷翔平さんのように、その道一筋で勝負への準備を怠らない継続者を見ると、すっげー裏山椎のは確かです。でも生まれつきの性格だから、ま、しょーがないですね。ホゲホゲ