6月13日(火)旧梅雨入り。ガイアの中の生態系連鎖とは。

 靄曇り昼頃から晴れ、夕方少し雲出る。19.9℃~29.4℃、64%。5100歩。蒸し暑い。

 

 生態系とは:

 生態系を堅苦しく定義すると、「生物群集やそれらをとりまく環境をある程度閉じた系であると見なしたときの呼称である」となりまふ。もう少し柔らかくすると「食物連鎖などの生物間の相互関係と、生物とそれをとりまく無機的環境(水、大気、光など)の間の相互関係を総合的にとらえた生物社会のまとまりのことを示す概念である」かな?簡単に略すとエコのことだすぅ。

 生態系は池などの小さな系から森林などの中くらいの系、地域全体を包含する大きな系など階層的な系の連鎖と見ることもでけまふ。ガイア全体が大きな一つの生態系と見ることもできます。

 もちろん複雑系ですから、簡単に操作することはでけません。時折驕った人間が生態系に手を突っ込んで、思わぬしっぺ返しを受けることもありまふ。複雑な大小の系が、複雑に絡み合っているのですから、元来人間などの手には負えないのです。

 西欧は神が人間の為に自然を造ったのだから、人間が自然を制御し改ざんし、利用するのは当たり前だという思想が主流です。庭園などにこの思想が色濃くでておりまふ。一方、日本は山川草木悉有仏性の思想で、自然と共生する暮らしをしておりました。がっ、明治以来の西欧思想の流入で、これにかぶれて自然を蔑ろにするようになったんだすぅ。ザンネン

 神道においても、伊勢神宮式年遷宮のように、森を大切にし、自然と共生する文化を維持しておりまふ。巨木を維持するには生態系のあらゆる要素を大切にしなければなりまへん。森は微生物から大木まで、そこに住む様々な動物たち、すべてのバランスで生きてるんです。個別には競争し相争っているように見えますが、全体としては動的平衡を保っているんすね。

 地球という閉じた系の中の安定を求めて、資本主義的な拡大志向を押さえる時は今!天が下知る皐月かな♪というようなお話を聞いた。どもども。