11月28日(月)三の酉。この世界のすべては繋がり合い、影響を与え合ってます。

 終日寒曇り。8.4℃~14.3℃、58%。7800歩。落葉一段と進む。今日歩いていたら結構さぶかった。もうダウンジャケットが要るかも?

 今日のCOVID状況:都の新規感染者数は5767人で前週より25%の増加、重症者は58人、死亡7人でした。時間遅れで重症者数が次第に増えてきますたよっと。

 

 世界観とは:

 西洋の世界観は神に帰属します。神が自分に似せて人間を造り、次に人間の為に自然を造ったという神話をみんな信じて居りまふ。そしてその神は白人であると。すべてにおいて夜郎自大な世界観です。それで自然を収奪し、他の民族を搾取してきますただ。

 一方、東洋は自然と人間は一体であり、それぞれが助け合いながら生きているという世界観が主流です。こりは仏教にしろ中国思想にしろ八百万の神道にしろ共通しています。動物との転生や共生で一体化しておりまふ。

 近年の科学的な研究によっても人間が単独で偉いのではなく、生態系の中の一つの要素にすぎないという位置づけで、生態系を破壊すればそれは人間にも返って来ます。特に生態系の最下部で見えないところが極めて重要であることが分かってきますただ。

 菌類のネットワークが森を維持しているとか、水中の微生物が魚類の繁殖に欠かせないとか、今までは見えなかったところで生態系を維持しているのは生き物のネットワークでした。まさにインドラの網のように全てのもの(一切衆生)がお互いを輝かし合っている世界観ですね。

 最近聞いた話ではミミズにも意識や知能があるんではないのんか?という実験がありまふ。ミミズは枯葉を食べますが一方向に引っ掛かるように枯葉を細工してミミズの穴の近くに置いておくと。逆に引っ張るとギザギザが穴の壁に引っ掛かって中に運べません。何回か試行錯誤した後、ミミズは葉っぱをひっくり返してギザギザが壁に引っ掛からないように咥え直すそーです。何処に脳があるのか分からないような環形動物でも意識がありそーです。人間は自分だけが偉そうにしていると、その内に大自然からの天罰が当たるでしょう!ゾワゾワ