10月30日(日)遊びをせんとや生まれけむ。

 薄雲が高い白っぽい晴れ時々薄曇り。10.2℃~19.2℃、34%。1500歩。

 今日のCOVID状況:都の新規感染者数は3687人で前週より31%の増加、重症者は31人、死亡4人でした。観測しなけりゃ波動関数は収束しないから無いもおんなじ、ってコビッドくんは量子なのか?そーなのか?未だにコロナの死亡率はフルーより10倍以上ありまっせ?

 ずてぃんしゃに乗り始めてから歩数が伸びません。どげんかせんといかーん。

 

 エッセンシャルとはなんだ?

 その人の人生にとって何がエッセンシャルかっつうのは一概には定まりません。コロナの初期にドイツでは音楽は生きるのにエッセンシャルだとして音楽家に補助をしますただ。イタリアの都市ががロックダウンされたとき、町の演奏家が窓辺で音楽を奏でて皆を慰めました。こういうのを聞くと日本はまだまだだなあと思いまふ。

 でも生きがいと言うのは人それぞれで、さかなクンさんはお魚を見てれば嬉しいんですぅ。スポーツだって本当の神髄はやってる人にしか分からないかも?ボールけってるサッカーやボールを投げて打って捕る野球や止まってる球を叩いて小さな穴に入れるゴルフなどなど、生きるのに必要か?なんてやってない人は思います。

 最近はeスポーツなんていってゲームを観戦するのが流行ってるとか。そもそも囲碁将棋だって生物として食べて生活するのには何の役にも立ちませんが、それを極めようとして生き甲斐を感じてるプロや観戦者はたくさんおりまふ。最近は麻雀もやるだけでなくプロの勝負をネットで観戦するのが流行って来たとか。規模はおよそ250万人だとか。

 衣食住は生物としての基盤であって、人間として本当に生きて行くには如何に脳を喜ばせるかっちゅうことがエッセンシャルなんすね。子供が遊びやゲームに嵌まってもそれが楽しければいいのではないでしょうかっ♪エッセンシャルが人を喜ばせ楽しくさせるものだとすれば、まず自分が楽しくなければなりません。かな?