11月28日(日)対立と融合のサンバ♪

 乾燥した快晴!3.8℃~14.4℃、32%。6300歩。明け方かなり気温下がる。富士山がよく見えた。

 相撲は昨日で照ノ富士の優勝が決まり、千秋楽でも迫力がありません。有望な若手の登場が待たれます。ガチンコにしては場所数が多いので怪我人が絶えません。この辺もなんとかしないとね。

 夕飯はまたメヒカリを買ってきたからから揚げにしよう♪あと五目御飯も作ろうかな?

 

 バランスとは:

 身体と精神、脳とこころのバランスは極めて大切です。どっちか一方に偏ると大変なことになりまふよ!感情と理性のバランスも大切ですね。どっちかっつうと理性は感情に引きずられてしまいます。論理的にいちゃもん付けているように見えて、その根には感情の悪化があることも多いです。まず感情を慰撫することがとても大切です。

 イデオロギーと生活実感の乖離という問題もあります。正しそうな主張でも生活実感とかけ離れると支持を得られません。そこの間隙をついて庶民の欲に訴えるポピュリストが跋扈します。トランピストなんかもそーかな?

 とか突然こがいなことを考えたのは、晶子氏の歌が脳内に響き渡ったから。

「やわ肌のあつき血汐にふれも見で さびしからずや道を説く君」

 イデオロギーに走って頭でっかちになりがちな人への警鐘としても読めるのかな?アヤヤ

 とは言え、二元論の対立においてのバランスばかしを追及しても拉致があかないこともあります。そんときは清濁併せ呑む器量が必要でしょう。粒子でありかつ波である量子をそのまんま受け入れないと、量子力学は成り立ちません。かな???どもどもどんも。