11月26日(金)PC復活す♪

 今日も快晴!8.3℃~17.3℃、39%。7100歩。

 

 手術成功せり:

 PC診断の名医たる吾輩が執刀して無事手術は成功しました。秋葉原のバッタ屋でたまたま同じ品番の中古HDDを見つけたのがツキの始まりで、PC本体の30か所近いネジの取り外しと患部の除去、そして新しい1テラバイトのHDDを取り付け後、仮止めしてから電源をオン!

再セットアップCD挿入して手順を進むと、すんなり立ち上がりました♪

 ここまでは固唾を飲む展開にて、胸はドキドキ。一端電源を落として仮止めしておいたネジをきっちり締めて再度パワーオン!驚いたことに立ち上げ時間が極端に早くなってます。次にイロエロなソフトをダウンロードして再設定する。USBメモリに退避しておいたデータもHDDに再ロードしてほぼ元の状態に復帰しました。ついでにかなり長い間使っていなかったTVモードも復活させて、サブ画面で見れるようにした(もちろんフル画面でも見れます)。これは録画予約も出来ます。

 といった具合で7年前に買った時と同じような清々しい興奮状態で、イロエロな機能を試してます。やはし可動部のあるHDDが一番壊れやすく、次はバックライトのある液晶画面かな?マザーボードは半田部が危ないだけでほとんど壊れません。願わくばあと5年くらいはもってほすいだすう。メーカー純正品だと6万円もするHDDが5千円で入手できたのも運がえがったっす。ホムホム

 昨日は手術が成功しない時に備えて、PCも調べたんですが日本ブランドだと10万円から15万円しているノートPCが、台湾や中国メーカーのものを3万円~5万円で入手できることが分かった。今は日本のメーカーでも殆どが海外生産だから品質にそん色はないと思ふ。純正品とか偽って新品も修理も高い値段を付けてる日本メーカーの明日はかなーり暗いと感じましたっ!

 さて今夜は7年半分のウィンドウズ・アップデイトを走らせておこう。明日の朝までには終わってるかな?ではでは。