6月17日(金)人間は身近なことしか関心を持ちません。

 靄曇り、のち午後から薄晴れ。19.1℃~28.0℃、64%。10300歩。久しぶりの夏日。

 今日のCOVID状況:都の新規感染者数は1596人で前週より0.2%の減少、重症者は8人、死亡4人でした。やはし下げ止まってますね。

 

 ケタ違いとは:

 時代感覚で言えば、20年差は世代が異なり少し考え方も異なります。100年だと時代風潮も変わります。1000年だともう歴史がまったく異なります。1万年も違うと考古学的世界へ。1000万年だともう地質学的世界へ。1億年だと生命誌の世界、100億年だと宇宙の誕生と消滅へ。この辺はまだ億の単位で済みます。

 一方、金額でいえば欧米は3ケタ(千区切り)、日本は4ケタ(万区切り)となります。1円が1万個集まって1万円となり、1万円札が1万枚で1億円(約10kg)で、1億円を1万集めれば1兆円(重さで100トン?)トラック10台に札束を積んだ状態ですね。この1万円札を満杯に積んだトラックが110台で11兆円となりまふ。

 んでコロナ対策予備費12兆円のうち使い道が分かっているのがたったの1兆円なんだって???残りの11兆円がどー使われたのかが誰にも分からないと。ま、この情報はメディアも野党もあんまし突いてないから、ガセかもしれません。でも、ガセならガセでちゃんと調べてほすいだす。そーでなくても国民は、100万円~1000万円単位の身近な額の詐欺や横領ならすごく関心を持って悪を叩くんですが、1兆円を超えるともう関心をなくしちゃうんすからね。ダハハハ