5月20日(木)ちっぽけな葦であーる♪

 概ね曇り、夕方から雨。16.2℃~22.3℃、73%。3200歩。もう梅雨といっても過言ではない天候!

 

 なんと言うことはないニュース:に感動!

 南極の巨大氷山が分離して、巨大な海氷になったと言ふ。その大きさは横170kmx縦25kmに及び、山手線内側の70倍もありまふ。東京23区ならその7倍くらい?、ニューヨークのマンハッタン島の80倍近くもあると言ふ。つうこたーマンハッタンは山手線の内側より狭いってことかな?(うちのおふくろが、家業をたたんで牛込から世田谷に引っ越すときに「山手線の外は厭だいやだ」とだだをこねたのを思い出しまふ。)

 自然現象ってのはやることがでっかくて大好きだ♪街の何十倍ものエリアが一瞬にして海の漂流物と化す!その上に住んでたアザラシは目が覚めたら、知らない内に海洋の真っただ中とか。・・・そんなことから我ら人類も漂う大陸の上に住んでたことを思い出しただ。盤石な地盤と思ていた大地も、その実ゆっくりと移動して分裂・集合を繰り返してるんすね。今現在も大地は絶えずゆっくりと動いているんですぅ。大陸移動説を考えついた人の想像力にかんぱーい♪

 人類の想像力って宿痾でもあり恵みでもありまふ。かな?どもども。