10月11日(日)陽射しがないのにサンシャインとは。

 概ね曇り。17℃~23℃、78%。6600歩。

 

 雨がやんだので街角散歩:

 ちと足を延ばして東池袋方面に進出す。サンシャイン水族館のあるビルのホールAで「北海道まるごとフェア」をやっているんですぅ♪各地の名物が居ながらにして手に入るという優れもの。とか思てたら入場に百人以上の待ち行列ができていて少しビビったですよ。しかも密状態で。

 せっかく来たのだからと、密に並んで入場したらそこもけっこう混んでましただ。なるたけ空いている店を選んで、栗カボチャ、さらさら玉ねぎ、日高昆布、カニ弁当を購入す。厳めしいやイカ飯はかなりもつと言うのでこれも購入す。噴水広場ではカーリングとかのイベントもやってました。ここは地下鉄から直結してるんですが、帰りは地上に出て昨今ニュースで取り上げられてる現場に立ち寄る。豊島区がモニュメントを作っていて、慰霊の花束がたくさん飾られていました。

 ベンツ買うくらいのお金があるのならタクシーを使えば良かったのにね?というのは後知恵か。でも、足がよたよたしてるのに周囲の人が止めなかったのかな?それとも止められないほどワンマンだったのかな?これを契機に、またぞろ高齢者の免許返納キャンペーンがにぎやかになるでしょう。実際の話しが医師免許、弁護士免許など国家資格の全面見直しぢゃないと、片手落ちのような気がする。特に政治家の高齢化は目に余るから、今後高齢者の免許更新時のような認知機能テストを議員にも必須にしたらええのではなかろーか?日ごろの言動から察するに、3割くらい落ちそうな気がする。

 とか、つい脱線してスマソスマソ。ともかく街角は街路樹も少しずつ色づいてきますたよっと♪今度晴れたら自然が多い公園にゆってみようと思いました。ども。