6月20日(火)夏至イブなり

 霞がかった晴れ。17℃〜27℃、63%。明日から少しは梅雨らしくなる予報?亀戸方面の銭湯「久の湯」を探検す。ホカホカ




 組織とは:

 人の集団からなるシステムのことだすぅ。個と全体の対立矛盾に際しては、全体側ですね。こないだ「小さな巨人」という警察ドラマを見た。警視庁と所轄の確執、警察内部の戦いを克明に描いており、やはり個々の警察官と警察組織の桎梏がある。政治家や官僚に阿り悪事に加担する上司と、正義を貫こうとする部下の闘い。組織を守る為に組織のトップの悪事を隠蔽するか、はたまたトップを断罪するかの狭間で呻吟する人間ドラマは、まるでモリやカケを食べているようでおもすろかった。組織の中では、絶対的に個人のほうが弱いですから、内部告発に対してはその個人を最大限保護する施策が必要でしょう。そうでなければ、組織的な悪は永遠の闇の中!ダショ?




 資格とは:

 日本人はけっこう資格好きな国民ですね?国家資格から民間のなんちゃら検定までイロエロな資格がありまふ。運転免許でも、米国では街角一回りさせて、「はい、OK]なんですが、日本では馬術競技並の厳しさです。教習所で習ったら、一通りの自動車競技を習得するまでに、ん十万円も掛かりまふ。医師とか弁護士とかイロエロな士業がありまふが、みんな一度取ったら悪さをして免許を取り上げられない限り、ボケてしまっても業務を続けられると。でも、どんな試験でも百点満点なんてのは滅多にナインですから、医者にしろ弁護士にしろ間違って理解していることは多々あるんすね。ましてや運転免許をや!相手の運転者の道交法知識を過信してはなりまへん。・・・最近、ペーパー試験の功罪とか、資格の功罪なんかを良く考えてます。資格を全て無くしても、はたまた資格を黄門様の印籠のように扱っても、難しいように感じるバランス感覚?ども。