12月30日(月)晦日。月と鼈はどの世界にも。

 寒雨しょぼしょぼ、午後上がる。5℃~9℃、56%。寒暖の日替わりな毎日。

 なにもやることが無いんだけど、なにかと気ぜわしい晦日。断捨離を少し実行。ときどき懐かしいものが出てきて時間を取られます。

 

 

 ヒエラルキーとは:

 昨晩、ビーテレで名画「しゃるうぃーだんす?」を見ていて感じたんすが、すべての物事にはプロ、オタク、初心者という階層があるなと感じました。楽器演奏とかスポーツ、俳句などの趣味の会、話し方、舞踊・ダンス、などなどあらゆる分野で共通した特徴がありますね。

 プロはその道一筋で励んでますからあんまし素人をいじりませんが、オタクは違います。初心者が入ってくると先輩面してさっそくいじり始めます。それがとんでも指導のこともあって、ときどきプロの人からたしなめられたりします。オタクにも階層があって、かなーり上手い人から素人に毛が生えたような人まで千差万別です。中には教え魔みたいになって初心者からは嫌がられ、自分も上達しないという万年オタクも見受けられます。

 ま、こういうのを見ていると、段とか級とか黒帯とか家元制とかの成り立ちが分かるような気がしますね。ステップを追った動機づけと達成感♪飽きないように上手く続けさせるシステムでしょうか。でも万年オタクはわざとクラスを上げないで、初心者の指導(いじり?)に楽しみを見出しているところがもの悲しいですぅ。ジャンジャン

 注)鼈:スッポン

 追記:わだすのオタク分野はなんだろ?ネイチャリストは初段くらいかな?スマフォはほとんど素人。科学技術オタクではあるな、やっぱし。DMN道は中級くらいは行ってると思ふ。いっつもボーっとしてまふ♪