2月5日(火)東風解凍(はるかぜこおりをとく)

玉虫備忘録:

 薄曇り。5℃~9℃、44%。西寄りから東寄りの風に変わる。あちこちで東風(こち)が吹いた。梅のにほいもした。日本橋方面に進出す。自転車専用道を作ってもらえれば、歩行者にも自転車にも、いや自動車にも便利になると思た自転車乗りでしたぁ。

 

 

権威主義無知の知

 自分の判断を権威にゆだねて、権威に盲従する者は権威主義者といわれる。権威は権力とは少し違って、多数の者が認めているものである。でも権威と権力は一部重なりまふ。なぜこういうことが起きるかといえば、自分が判断しなくてすむので楽だし、長いものに巻かれていた方が、同調圧力に与して有利なことが多いから。でも、権威が間違えていることも多々あります。いわゆるベスト&ブライテストが判断したことで、大間違いだったことが如何に多かったか、歴史を振りさけ見れば例はぎょーさんごじゃりまっせ。

 とはいえ権威や専門家はそれなりにその分野のことをよく研究し知ってますから、頭からバカにしてるとダニング=クルーガー効果に嵌ります。こりは認知バイアスの一つで、おバカな人ほど自分が分からず、自分は能力があると思い込んでしまうことです。所謂一つの無知の知とは正反対の誤認識です。自分は如何にものを知らないかを認識できるほどの賢者なら、自分は能力があって偉いなどとは思いません。自分は何でもできるんだと思い込む人ほど、実は何もできなかったりします。可哀想ですが自己認識能力はあらゆる能力の出発点なんすね。

 でもほんとは、自分は秀才だとか劣等生だとかの先入観を排して、無邪気な赤ちゃんのココロを持って、まずなんでもやってみよー!ってな理由なき反抗、いや理由なき自信を持って、なんにでも挑戦してみるのがいっちばーん♪そうでなきゃ、赤ちゃんははいはいもあんよもできませーん!ジャン