2月6日(水)事実ってなんだ?

玉虫備忘録:

寒雨しとしと、夕方晴れ間。4℃~8℃、61%。今日の断捨離、30冊。最近手巻きに凝っちゃって、今日も納豆巻とかっぱ巻きとネギトロ巻♪こんどカリフォルニア巻とアジ巻を作ってみよう。この間、東急ハンヅで巻き簾を買ってから、なんでも巻いちゃう巻き寿司に凝ってます♪

 

 

あなたは騙されていますよ:

 と言って、人をだます人もおります。単なる詐欺師ばかりではなくして、国家レベルでも多用されてます。所謂一つの陰謀論ですね。「スリーパーセル(潜伏しているスパイ?)が災害に乗じて暴動を起こすよっ!怖いですね、怖いですね!」とかのたまう学者もどきもおります。あるいは、「あなた方は情報戦で騙されているんですぅ!」なんて言いながら、人々を騙す人もおります。そーゆーことが全く無いとはいいませんが、あるとしても大勢を動かすほどのものではありません。疑惑を針小棒大に喧伝するのは、意図あってすることです(いや、自分も信じ込んでる怖れあり)。ポスト・トゥルースの時代では、感情に流されず、あくまで実証を優先する姿勢が極めて重要になるでしょう。そーしないと、あなたは、他人の意図で踊らされることになりますよ~???

 ここで今一度ナチスの教訓を:民主主義国では議会が開戦を決めるとの指摘に対して、「それはそれで結構だが、意見を言おうと言うまいと、国民は常に指導者たちの意のままになるものだ。簡単なことだ。自分達が外国から攻撃されていると説明するだけでいい。そして、平和主義者については、彼らは愛国心がなく国家を危機に晒す人たちだと公然と非難すればいいだけのことだ。この方法はどの国でも同じように通用するものだ。」(ヘルマン・ゲーリングがギルバート心理分析官に対して述懐、1946年4月18日)

 追記:つい先年までわが政府は、宇宙空間を飛んで日付変更線付近まで飛んだ北朝鮮のミサイルに対して、「我が国の上空を通過して、襟裳岬の先に着水した」とかゆってました。そしてアラートまで発して、ミサイル防御の姿勢まで訓練しました。米国にたいする威嚇を針小棒大に喧伝して、軍備拡大に奔走しているのは、まさにはっきりと申し上げて、破滅への道ではないでしょうか?・・・もともとは北の軍事強国指向が悪いのは言うまでもありませんが。