7月13日(水)どんなストーリーでも基準がブレなけりゃ、それなりに筋は通る

 こんにちは。雲の多い晴れ。白い雲がぷかぷか。日差しは
あちゅいが、風の通る日陰は爽やか。とわいえ日向に置いた
イカーのサドルがアナルが目玉焼きになるほど熱かったぁ。














 そうそう、こないだ書いた後ぜーんぶ消えてしもたブック
フェアでのハックル語録を記してておこ。些か上から目線だ
けど、今のりのりの御仁じゃからねぇ。





・信条1:Less than More! (絞るのが一番。)

 リスクヘッジで製品をたくさん積み上げるより、いかに削
るかに集中すべし。
 EX.1)アップルを離れたジョブズが復帰したときに二百
以上あった製品群を一桁に縮減した。その後も10年で出した
製品は11くらい。下手な鉄砲は数を打っても当たらないと。


 EX.2)アタリ・ショック
アタリ社が、あらゆるターゲット層にいっぱいゲームソフトを
供給したら、ブランド価値が落ちて売上激減したと。入手難が
ブランドを作ると。


 EX.3)広告戦略 グーグル vs フェイスブック
万遍なく総花的に広告をばら撒くよりか、対象を絞ったほうが
効果的。ディジタルならおつむ使えよ!とか。


・トレンドは定点観測で!

○自分がうろちょろ動いてもトレンドは掴めない。同じ場所で
同し事象を、時間軸上で観察すればトレンドのつかみはおk。
現にわたしはドラッガーの兆しをかなり前から読み切っていた
のだよ。「もしドラ」でドラッガーが弾けたのではなーい!


○氷河は年に5cm程しか動かない。これは精密機器で定点観
測するしか見つけれない。しかしいくら僅かな動きとは言え、
氷河は決して戻ることはなーい!


○一等地でも店がころころ変わる場所があーる!流行らないの
には何か原因があるのだが、開店立地を探している者にはそれ
が見えない。定点観測している不動産屋にしか、それは見えな
いのだ。「お、こんなイイとこがこの値段、ラッキー♪」ププ



・今後は縮小社会で、高倫理社会に向かうでせう!

リソースとは人・かね・物であーる。少子化傾向は言われて久
しい(人)、金融不安で経済が不安定化し、かねが回らなくな
った。そして今回の東日本大震災で電力が足りなくなり物不足
になるであろう!なぜならエネルギーは全ての生産の基礎だから。
 















 で、物やかねは節約で凌げるが、問題は「人」であーる。
人の縮小は首切りに向かわざるをえない。この時、生まれつき
または事故などでハンディキャップになった人には縮小は向か
はない。さすがに良心が咎めるから。自分の怠慢や性格などで
能力が下がった人々に縮小の波が襲う。怠惰、虚言、反社会性
などの倫理観の劣る人が、一斉に攻撃され社会から抹殺される。















 この傾向は掲示板、はてなツイッターなどで既に出ていて
、反社会的な投稿をした人はすぐに祭られ、消毒され、抹殺さ
れてしまう。(有名人を見たホテルの従業員や客の悪口言った
店員はただちにスネークされ消えて逝った。)このような高
倫理体質は今後ともますます加速されるであろう。

















・日本の電子出版は未だ混沌としてるからおもすろい。

 まだ、今後何が主流になるのかと見守る余地が残っている。
わたしの予測では、シンプルな機能で顧客層を思い切って絞
ったものが有望だ。総花的な機能や、現時点で洗練され杉て
るもんはダメダメよ〜
                    (文責:玉虫)










 いじょ、イッパシなことを上から目線で言ってるでしょ?
馬子にも衣装、放送作家にもヒットと言ったとこでしょうか。
でも、故なき自信が人に幅を持たせるっつうこともあります
から、今後とも研鑽を弛まず刻苦勉励・奮励努力を重ねて
貰いたいもんだ。













 ちなみに、日本の高倫理体質は今に始まったことではなく、
村社会での均質化圧力がオリジンでわ?とか思うたが、理屈は
何にでもふっつくの理!あんましことを荒げても良いこたな官
兵衛。


















 ともあれ、ビッグになって良かったねぇ。id:aurelianoさん













ハレハレ~~











追記:おーきた、見た、勝ってた!!!♪♪♪