12月20日(木)似合わぬ素人経済談義

 晴れ。3℃〜9℃。風があまりないので少し暖かめ。


 ひろゆきついに書類送検される。アハハ  掲示板放置で麻薬をあおり、そそのかし、ほうじょした疑いだと。さて実際に起訴されますか?どーだろ。Winnyの47氏は最高裁まで行って無罪になったけどね。でも確か判決は去年の今頃だから7年半の歳月を被告として費やしたんだ。忖度させ委縮させて社会の安寧を図るってのは手段としてイイことなのかな?疑問多少。 それよりもアメリカの銃所持放置こそ殺人のほうじょ罪じゃねーのん?タハハ





 今後の日本社会の基本的かつ根本的な与件は少子高齢化に尽きると思いますから、いくら威勢の良いこと言っても無理無駄斑。少子化なりに縮小均衡していけばエエんだすが、元祖団塊はしぶとくて煮ても焼いてもしみません。団塊2世は植物化してしまいその3世は団塊にもなりませんでした。しかして海外からの人材を活用しようとしても日本の風土は余りにも閉鎖的れす。そんじゃどーすんだ?老人活用と言ってもすでに頭が固くなっているからたいして役には立ちまへん。つう状況を鑑みるに、ここはもう女性の活躍しか無いような気がする今日この頃。
 多少海外経験のある人なら日本の女性労働環境はかなーり劣悪だと理解できます。共産圏はイデオロギーとして男女同権ですから、建前上女性の社会進出はかなーり進んでいます。ベトナムなんかでも政府機関では主任と副主任は必ず交互に構成されます。主任が男性なら副主任は女性、主任が女性なら副主任は男性というのがかなーり厳密に順守されてまふ。もともとの農村社会でも男女が協力しなくては成り立たなかったのですね。シンガポールや香港でも女性の社会進出が進んでいて、女性の社長や役員、管理職がたくさんおります。むしろ男性のほうが小さくなっているかも?
 ではどういう社会的な条件が必要かと言ふと、まず保育施設の充実ですね。それもかなり安いのを大量に。あるいは事務所、工場にチャイルドケアを併設すると。それから男女ともに育児休暇の取得と不利な扱いの禁止。給料や昇進での有形無形の差別撤廃と違反者の処罰規定などなど。社会システムとして全体にバランスの取れた施策が必要です。思いつきで民間に少し保育所を増やすくらいではダメダメYO−!
 で女性の社会進出の結果として、それまで家庭内で閉じていて表に出なかった経済活動がみんな貨幣に換算されて金回りも良くなったのです。シンガポール、香港の一人あたりのGDPなんかはとっくに日本のそれを凌駕しています。GDPの家庭内循環。もちろんおかねが回れば税収も増えます。イイことだらけじゃん♪と言ってもこれも光と影。その内にダメダメなところが噴出してくる悪寒。まずは何でもおかねで解決しようとする拝金主義ですかねえ。お金が無いものはヒトではないとか。
 ぼくもその両都市で暮らしたことがあるけど、単身者には暮らしやすいですね。洗濯物は下着靴下なども袋に詰めて街にたくさんある洗濯屋に持っていくと50円くらいで即日でやってくれまふ。食事は安い食堂がそこらじゅうにあって、地元の人も大家族で毎日食べてます。部屋の掃除は週何回かお手伝いさんを頼むと、これまたとても安くて便利です。要するに衣食住すべてが貨幣経済化されているので、お金さえあれば便利で快適な生活がでけるんですよぉ。だから共働きがマストになっているのかな?こんな生活もう嫌だっと思っても、よほどの金持ちじゃなければ抜け出せません。タハハ  あ、それと休日の公園はフィリピンやインドネシアからのお手伝いさんで溢れていました。息抜きと仲間との情報交換なんでしょうね。あんましおかねを使わずにみんなで笑ってストレス発散すると。ほんとに物凄い人数なんすよ。これがホントに香港などのGDPを支えているんじゃあるまいか?
 内田センセは脱貨幣経済を唱えて、「これからは贈与でいこうよ♪ポトラッチ」とか吠えてますが、これはこれでイイところもありそ。道場内や仲間内でお米や醤油の貸し借りでもやっててくらはい。どっちにしろ所謂一つの思考実験として見れば、そんなに目くじら立てるほどのことでもごじゃりませぬ。ど、どもども。