7月14日(木)頭よさげな人間にも限界があるっつう認識(考)


 こんにちは。昨日と同様NATSU晴れ。遠方に入道雲
でも風が吹くと爽やか。湿度がそんなに高くないかも?



 寄せ植えのハーブたちがモワモワと茂ってきたので夏刈り
にした。採れたのを刻んで豚のひき肉に入れ塩コショウし
5cmほどの赤血球型にしてフライパンで焼くと、一口バー
ガー。潔毛バーガーなんて旨いのかな?



















 昨日のハックル氏語録で「低倫理の人は祭られる!」ての
があったけど、ハックル氏自身はあんまし低倫理ぢゃないけど
撫熊でよく祭られてたな。なんでやろ?あんまし倫理過ぎても
煙たがれるのかな?しかも、それで人を責めちゃうと。倫理が
人々とうまくやってく規範とすれば、うまく行かない行動は
倫理に悖るのだろうか?倫理的に善であることとしやわせで
あることは、この世では必ずしも一致しない。ここに宗教の
入り込む余地があるのかな?しかし幸せの追及を倫理の目的
とすれば、それはたちまち功利主義に陥ってしまうと。嗚呼、
高次の自己矛盾は何処にでも存在するのれすぅ。ショボン
「何を喋ろうと、しゃべるということ自体が正当化なんだ。
永井均)」とすれば悪事は黙ださざるを得ない。語りえな
いことを語るってツイッタには自己正当化が渦巻いてるって
ことさ。自覚できれば無知の知。すなわち、アフォの壁。
















 涎をポタポタ垂らしながらエネルギ〜!エネルギ〜!って
求める池信とか弁当の気持ちも分からんことはない。なにしろ
エネルギーは国家の要であるし経済の根幹でもあーる!!!
地震の少ない近隣国が目一杯原発に入れ込めば国力において
簡単に凌駕されてしまうのだ。だからといって牽強付会
原発続行ってな訳には遺憾のは、事実が理屈を凌駕してしま
ったのだから、暫くは言えば言うほど逆効果になると。
いくらムッシュウ・カーンの「原発は安全性確保だけじゃダメ
かも!」発言を揶揄しても始まらんのぢゃ。これはゼロ掛ける
無限大=?の問題なのです。安全性を幾ら高めても0.000
・・・・・・00001のリスクと9999999・・・・・
999の途轍もない災害を掛けたればどんな様相を呈するかに
自信が持てなくなったからなのれす。つまり幾ら安全性を高め
ても「大災害の可能性はゼロとは言えない。」つう委員長の
言説が心理的に国民を縛りきったれば、身動きとれんのれすな。
ま、彼らは比較的冷静だから、斯かる言説がでけるのであって
ホントはお金もエネルギーも人の命に絶大な関係性があるのです
から、大災害とのバランスを取るべきだ!つうのが学問的な
リスク管理学」なんすね。でも今は針が一方に振り切れた
まんまだと。ま、潔い人は「あれもこれも日本の運命だい!」
って諦めるんだけどねえ。往生際の悪い人たちじゃ。プ


















 認知のひずみ:

 人の認識力はあるものの同一性よりか、その差異に目が向
くと。これは脳神経科学的な知見より前に、心理学的事実と
して大分以前から定説になってたのれすね。これを一つの
根拠としてイロエロなことが読み取れまふ。
Ex1)雨男がくるといっつも雨が降って迷惑至極!
    これは天気がイイときはスルーされ雨が降った時だ
    けが記憶に残るからです。実際はランダム。
Ex2)B型の男は規範を無視しやすい。
    これも同様に9割は道徳的なのに、先入見により残
    りの1割が認知されちまうのだす。他の血液型につ
    いても、同様の思い込み。でも傾向が無いとも言え
    ないのは統計の見方によりまふ。
Ex3)兄弟なのに好みが正反対で困っちゃうわ。
    こりもお母さんの認知の歪。9割の好みが一致して
    いても、たまたま違う好みでおかずの苦労したこと
    だけが刷り込まれてまふ。

ま、人間が効率よく餌を求め、餌にされるのを避けてるうちに
この様な認知の歪が生じたのれすから、こりも運命だとおもて
あきらめなされ。我々に唯一でけることは、無知の知。認識が
公平ではない!つうことを認識するだけだす。














ド、ドモドモ