8月28日(金)ネガネガ・パンフを見て

 こんにちは。晴れ少し暑さがぶり返す。しかし風はあったな。
夜半、霞が関方面で少し勉強。世の中はイロエロと進んでますな。







 「金持ちの、金持ちによる、金持ちのための政治」から、
「貧乏人の、金持ちによる、貧乏人のための政治」になるのかな?
金持ちによる?つうとこが何か胡散臭いけどね。



 
でも、「貧乏人の、貧乏人による、貧乏人のための政治」だと
シッチャカメッチャカになりそうだから、これくらいでイイのかもね。









 一応、民主主義を唱えている中で、これだけ貧乏人が増え
ても政権を継続させるには「小泉マジック」くらいの目晦まし
が必要だったですが、今回はそれほどの役者はいなかったとか。
ネガ・キャンだけでは底が知れてるわい。ケケ中さんがパソナ
会長就任つうのもいいタイミングーですね。ホゲー










 昔は「お国が栄えずして、何で臣民が栄える筈があろうか。」
とか言って、「欲しがりません勝つまでは。」で目晦ましして
たけど、今は「企業が栄えずして、何で従業員が富めるわけが
あろうか!」なんて言われて、みんなどんどん貧乏になって
逝った。企業が落ち込んだらみんな貧乏になるってのもホント
だろうな。でも、企業が利益を出すのに、何も人件費だけで
コストを削減するんぢゃ能が無い。真の経営は技術力とか
経営力など会社としての付加価値向上しかないわけで、人を
物扱いするのなら、工場の海外移転となんら変らんのぢゃない
かい?それで国内の空洞化とか言うけれど少子化と相まって、
丁度バランスするではないかいなw











 ま、エントロピー拡散ぢゃないけれど、労働賃金は結局
均等化するのだ!と思えば鎖国しかないし、高い賃金でも競争
力をつけるにはフィンランドノキアみたいに人の質を上げる
しかねーんですぅ。それを安易に低賃金に走った経団連も戦犯
だろ?ミンスが政権を取ったら財界からの献金はどーすんだろ。
それに付加価値の源泉は労働力ってよりも、科学技術だと思う
から、その辺の予算を減らしてばら撒きやったら、たこの手足。
ベーシックインカムで労働はしなくていいから、皆で頭を使いませう。










 とか、痔民のネガネガ・パンフレットをつらつら見てたら
感じたこと。しかし、昔の国鉄みたいに官公労の力が復活し
たら、それはそれで不安なことではありますが。ま、行き過ぎ
はみんなで監視するしかねーんでしょうね。











 今テレビ見てたら、奨学金を返さない奴が多いらすいね。
ボクはこういうのには物凄く腹が立ちます。喉元過ぎれば
ぜーんぶ忘れます、ってなやつ。土下座している候補者にも
通じるものがあるのかも。ボクは結構多い奨学金を貰ってた。
それと家庭教師で学費も生活費も賄って宝、奨学金には感謝
しています。社会人になったら満額を最短で返しました。次
に困っている人が絶対にいると思ったから。生活は苦しかった
けど、これは自慢できるかも。社会は信用で構成される人工
創造物ですぅ。信用を毀損するものは許せません!めっ!