4月17日(水)春はあけぼの♪

 曇り時々晴れ、夜は雷が鳴るかも?16.5℃~25.5℃、52%。2700歩。黄砂が来たらしく遠方けぶる。最低気温も大分上がってきますただ。最近、早朝の空がしだいに明るくなる景色をじっと眺めてまふ。

 

 春だ春だ春が来たあああ:

 ようやく花粉も下火になってきて、春を楽しめる気分になりまひた♪東京の桜は終わっても、春の花はまだまだありまっせ♪今後はツツジに藤や牡丹などが一斉に艶を競いまふ。木々の新緑も生命力にあふれて捨てがたいですね。路傍のタンポポも微笑ましい。虫たちも陽気につられて一斉に飛び出してきまふよ。水たまりを見るとオタマジャクシの群れがウヨウヨ♪そのうちにケロケロケロロと鳴き出しまふ♪そろそろ新緑のフィトンチッドを浴びに植物園に行こうかな?そこは小学1年生の遠足でオタマジャクシを掬おうとして、池に嵌まった思い出がありまふ。僕は生命で溢れかえる春が大好きですぅ。いや錦秋の秋も好きだが、真夏の入道雲も大好きだ。生命がじっと息を凝らして潜んでいる冬も好きかも知れない。つまり四季がそれぞれの姿で現れる、日本の風土が大好きだということかな?