4月1日(水)卯月、上弦の月、エイプリルフール、新年度の始まり。

  終日寒雨しょぼしょぼ。9℃~13℃、93%。

 事前に電話して花粉症の薬を取りに行ったら、医院はがらがらだった。やはし病院に行くのは不要不急なのかな?耳鼻咽喉科にも行きたいのですが、リスクが大きそうだからビビッてます。敵の姿が見えない不安とは。政府の高官には見えているのかな?

 

 コロナ疲れのうちに自然は春爛漫です:

 若葉萌いで、次々と花々が開花し、虫たちもそろりと活動を開始し、渡り鳥たちは北へ帰る準備を始めました。でも、人間世界はコロナ一色に染められ、じっと息を殺して次の展開を見つめています。

 もともと3月と4月の境は、桜が去って柳などの新緑が出迎える衣替えの季節です。卒業と入学・入社の狭間。別れと出会いの季節なんですね。さよならの季節でもあり、よろしくの季節でもあります。人生すべからく流転なり!グッバイ、さよなら、オ・ルボアール、再見、アウフ・ヴィーダーゼーエン。