3月31日(火)年度末の大晦日。早く良い世の中が来ますように。ナムナム

 概ね曇り、ときに微雨あり。8℃~12℃、68%。かっふん少なし♪ティッシュはあるけど、ハンドソープの棚は空なり。

 

 フラットとは:

 真っ平(たいら)で凸凹や階層がないことです。波風の立たない平穏(フラット)な人生はどうですか?疾風怒涛の人生に較べて面白おかしくないと言う意見も多いでしょう。波風は人生の色どりとか。

 すかすですね、人間関係においてはフラットに勝るものなし!というのがわだすの意見です。イロエロと世間を見てくると、多少経験知というものが増えてきました。上にへつらう者は必ず下の者を見下げて威張り散らします。反して、上に直言できる者は下の者にも懇切に対応できます。これがフラット性の極めて良いところだと考えます。

 政権にへつらって公文書改ざんを指示した者は、部下に対して怒鳴り散らすパワハラ上司だったと言います。人間てそんなに強いものではありませんから、どこかでバランスを取っているのでしょうか。上にはよいしょしながら下に当たり散らすって、そんなに美しい人間関係ではないですよね。こういうのはあらゆる組織に、程度の差はあれ普遍的に見受けられますから。諸君のすぐそばでも起きているかもよ。タハハハ

 どんなに偉そうな人にも、権威で鎧っている人に対しても、ごく普通に付き合える人が、弱い人にも貧しい人にも優しく接することができるホントに強い人だと心から思える今日このコロナの頃。