4月11日(木)旧ひな祭り。なんとかさくらに間に合った花見ですた♪

 快晴のち雲出る、夕方から曇り。7.7℃~19.8℃、45%。12300歩。相変わらず気温の日較差が大きい。

 

 恒例の花見の宴:

 観桜会を催行す。時期的にかなーり遅くなったので、桜吹雪と花筏を主題にして川沿いの花見とした。がっ、今年のさくらは結構しぶとくて、吹雪というほど散らないのですよ。川面にも筏というほど漂ってません。幾重にも期待を裏切るさくらかな?タハハ

 東西線門前仲町駅に集合し、大横川の桜を鑑賞しながら隅田川方面に進み、石川島を対岸に見ながら川沿いを進んで、永代橋を渡って更に上流に進み、箱崎、中洲から清州橋に至る。ここから浜町方面に進路を変えて人形町の旦那宅に向かう。

 約10名ほどの一行は途中で購入した酒肴を以って上からの花見を挙行する。おつなものなり。その後、論談風発しいつしか日も落ちたり。さくらは皆の思い出を誘発し、何人かの亡き友の思い出が語られる。遠くにツカイスリーが輝き始め、初めて夜の更けたるを知る。

 一同来年の再会を約して散会す。嗚呼、このような時もありき。桜の開花が意外としぶとい年なりき。家に帰って、人形町の旦那の手作りのケーキを食べたら、今年も結構美味かったですぅ♪ジャンジャン

 (一行の中に将棋の巧者おりて、今日の名人戦を見たがることしきりなり。abema中継を超大画面にて鑑賞す。(人形町の旦那は金持ちなので、ディジタルガジェットには金を惜しまないのだすぅ。)AI判定は二転三転し、かなーりおもすろい勝負なり。散会時はむしろ豊島九段が優勢だったが、家に着いたら藤井八冠が勝ってますただ。しぶといっ!