4月3日(水)改めて、一瞬先は闇とは。

 曇り昼前から少雨しとしと。12.3℃~16.6℃、57%。300歩。昼間は15℃前後と安定した気温。

 最近は花粉とか黄砂とか変なもんが浮遊しているから、雨が降ると幾分ほっとしてまふ。

 

 リスクは遍在する:

 そもそも生きている限り、リスクの無い生活ってのはナインすね。生老病死の四苦八苦つうのはどこにでも付いて回りまふ。あんまし石橋叩いてても、生活がおもすろくあーりまへん。

 すかもそのリスクってのは殆ど事前に予想ができまへん。思いもよらぬところから、突然ぬっと顔を出すのがリスクなんです。生活習慣病みたいなのは、長年の生活の偏りから発生するので比較的心の準備ができます。でも、感染症とか怪我とかは突然やってきまふよ。悪性新生物なんかは、ながーい間の潜伏を経て突然表面化しまふ。

 オータニサーンなんか見てると、人間関係も突然急変したりしますね。しやわせの絶頂から不幸への急降下とか。美味しい料理を食べてたら、翌日食あたりで入院とか。好業績で表彰されたら、妬みを買って後で足を引っ張られたりとか。政界でも長年我が世の春と隆盛を誇ってた安倍グループが、主が亡くなったら悪の巣窟と評価され叩かれてまふ。たぶん去年の今頃は夢にも思っていなかったでしょうね。

 だから来年の今頃は何が起きて、どうなっているのかわっかりませーん。リスクとはそういうものなんで、決してリスクの無い世界に安住しようとしてはなりません。かな?かなかな?