3月9日(木)何やっても、世の中一筋縄では行きまへん。

 春霞の快晴!9.4℃~22.2℃、30%。上着を着てるとあちゅいですぅ。全国的に5月初旬の気候。

 

 QコンとかPコンとか:

 日本でも量子コンピュータの実用化が始まるとのニュースあり。ま、出遅れているとはいえ、利権いや理研を中心にしこしこやってまふ。日本はアイデアは多いんですが、資金が付いて行かずに米中にはかなーり遅れをとっている現状です。今回の発表は64量子ビットの本格派ですが、超低温の超電導を利用した量子化なので電力をかなーり消費しまふ。

 日本ではアニーリング(焼きなまし)方式が先行し、これはカナダの会社で実用化されました。その後本格的なゲート方式では米国や中国にかなーり先行されてます。利権では、他にもレーザー光を利用した光量子タイプや半導体中の電子の量子化タイプなどを多角的にやってますが、いずれも量子状態の安定性やノイズ問題があり本格的な実用化にはまだまだ壁が高いと言えるでしょう。

 それで確率コンピュータ(Pコン)というのが最近注目されてて、ランダム・ナンバー(乱数?)を利用して量子の重ね合わせと同じような効果を従来の(クラシカル?)コンピュータでも発揮できるという研究も盛んです。いずれにしろ、現在もてはやされてるディープラーニング(深層学習)を利用した生成型AIに利用でけるつうんで、各国とも目の色を変えて研究してるんは確かです。

 日本もそれでなくても不足している資金を、型落ちしたトマホークに浪費していてホントにでーじょーぶか?極めてしむぱいでやんすねィ。ゾワゾワ

 

 WBC初戦、伯仲中!

 中国がのらくらと意外と善戦していて、試合が長引いてまふ。ピッチャーはボールゾーンでのらくらかわしてるし、バッターは打ち気なさそうにして突然鋭く振るという掴みどころのなさよ。オータニサーンがいなかったら、危なかったかも???