4月24日(日)科学技術は人間の手に負える範囲に留めた方が安全かも?

 曇りのち弱雨しとしと。20.3℃~15.5 ℃、61%。6700歩。だんだんさぶくなる。

 今日のKOVID状況:都の新規感染者数は4936人で前週より5.4%の減少、重症者は14人、死亡0人でした。連休前の静けさ?尾身さんとか専門家たちはイロエロと文句を言われますが、日本の感染率、死亡率とかの実績を見ればもう少し評価されていいのかな?それとも国民性の手柄なのかな?

 

 分からないけど役に立つ?

 機序は分からないが役に立つってのが増え始めましただ。AIなんかもそーで、ブラックボックスの中で何やら処理した結果を使うと上手くいくが、理由が分からない。これはAIを神に祭り上げる危険な兆候かな?ホントは理由があるんだけど、膨大なデータを高速で処理しているから人間には理由が分からないんすね。ザンネン

 もっと分からないのが量子コンピュータとかいう代物です。なにしろ量子自体が粒子と波動の性質を併せ持つという非常識なもので、この重ね合わせを利用して膨大なケースを一瞬でこなしてしまうと言ふ。一端シュレディンガーの猫状態(重ね合わせ状態?)を信じれば、後は技術的な課題(量子状態安定化とかエラー訂正方式など)をクリアして、その内実用化されるでしょう。便利は便利なんすが、暗号分野には破壊的な影響を与えるとか言われちょりもす。

 ま、科学技術の発展に伴い社会の利便は増しますが、比例して破壊的な武器とか暗号突破とか人類を害する事態も増えてきます。核兵器廃絶とか破壊兵器禁止とかハッカー対策とか、人類全体として技術倫理を確立しないと大変なことになりまふYOー!ウクライナの市民は、住んでるところが最新兵器の展示場みたいにされて気の毒です。