4月1日(月)エイプリルフール!卯月なり。精神一到何事かならざらん?

 早朝まで雨残るも概ね曇り時々晴れ間。11.9℃~19.7℃、55%。4700歩。昨日から最高気温は約8℃降下して夏から春に逆戻り。まだまだ気温の上下が激しいですぅ。

 新年度が始まり、精神一新したあたらすい社会人たちが初々しい。入社、入学の季節は希望と不安のハイブリッド構造!

 

 精神論と合理論:ま、どっちにも良いとこ悪いとこがありまふが。

 システムを作れば、操作者が誰であろうと大体そのシステムの構造通りに動きます。システムをおざなりにして精神だけを鼓舞しても、それは長続きしません。構造的に無理無駄斑があるからです。

 即ち精神論より構造論ってなわけでやんす。仕組みさえ作っちゃえばものごとはすんなり進むのに、日本の政治家、官僚はそこんとこが極めて弱いんすね。タハハ

 例えば、アベノミクスで大企業優遇政策したら企業にはお金が溜まるのに、それが経済社会に回らない。それで総理が経団連なんかに賃上げ要請しても、笛吹けど踊らず。経団連が全ての企業の経営に口なんか出せませんからね。こりは税制や補助金、あるいは最低賃金制など仕組みでやらねばなりまへん。

 精神論ばっかで物流を無視した帝国陸海軍の伝統が未だに続いているんかな?腹芸が上手く行くのは永田町だけです。ものごとは合理的になるようにしかなりません。理に逆らっても長続きはいたしませんっ。かな?